歯医者に行きたくない原因は「痛い」ではありませんか?

「歯科治療は痛い」というイメージはありませんか? 当院ではそのイメージをなくすために、「無痛治療」を心がけております。

無痛治療を実現する「麻酔」

歯科治療においてもっとも痛みを感じるのは「麻酔時」という方は少なくありません。当院では麻酔時の痛みを和らげるために、注射針が刺さるときの痛みを和らげる「表面麻酔」や、電動で麻酔液の注入速度を一定にして痛みを軽減する「電動麻酔」のほか、麻酔針には細いものを選ぶなど、細心の注意を払っています。

また、痛みの感じ方は人によって違うもの。過去の治療体験談をお聞かせいただいたり、一人ひとりの患者様の体調に合わせ、より配慮した麻酔を行なっております。

当院で行っている無痛治療について

電動麻酔

麻酔時に痛みが生まれる原因の一つは、麻酔液が体内に注入されるときの圧力です。そこで当院では、麻酔液の注入速度や圧力をコンピューターによって自動的にコントロールできる電動麻酔器を用い、麻酔時の痛みを軽減しています。また、麻酔液はあらかじめカートリッジウォーマーによって、もっとも痛みが少ない「37℃」に温めていますので、注入時の痛みをより軽減することも可能です。

なお、当院の電動麻酔器は注入中にメロディーが流れるようになっており、患者様の緊張を和らげる効果もあります。

※特定の治療部位や急性症状などの体調不良がある場合、麻酔が効きにくいケースがありますので、ご了承ください。

レーザー治療

当院では治療時の痛みの軽減をはじめとする、さまざまなメリットを持つ歯科用レーザーを導入しています。従来の治療に比べ、殺菌効果によって傷口の治りが早まるうえに安全で、副作用もありません。痛みはもちろん、不安感、恐怖感などのストレスを感じることなく治療を受けることができます。

また、歯科用レーザーは外科手術の際にメスとして使われますが、出血が少なく済むため、従来必要であった縫合や止血を不要にすることも可能です。高血圧や心臓疾患、内科的疾患をお持ちの方、また妊婦さんにも、安心してお受けいただけます。