医院名 むらかみ歯科
むらかみ歯科
電話番号 03-5991-6678
東京都練馬区上石神井1-5-13 岩谷ビル2F
診療時間 【月曜/水曜/金曜】午前 09:30~12:30 / 午後 14:00~20:00
【火曜】午前 09:30~12:30 / 午後 14:00~18:00
【木曜】午前 09:30~12:30
【土曜】午前 09:30~13:00 / 午後 14:00~16:00
休診日 木曜午後、日曜、祝日

アクセスMAP

最寄り駅 西武新宿線 上石神井駅
上石神井駅の南口を出ると、左側にゾウさんのロゴが見えます。そのビルの2階が当院です。
アクセスマップ 〒177-0044 東京都練馬区上石神井1-5-13 岩谷ビル2F

当院入り口 受付 待合室

当院入り口

西武新宿線「上石神駅」南口より徒歩30秒。ゾウさんのマークが目印です。

まずは受付にお越しください。笑顔のスタッフがお迎えします。

診察にお呼びするまで、こちらでゆったりとお待ちください。
診療室 診療ユニット レーザー

診療室

外の景色が見える診療室です。プライバシーに配慮し、ユニットごとをパーティションで区切っています。

診療ユニット

ユニットにはDVDモニターを設置。お子様はアニメなどを見ながら治療が受けられます。

レーザー

痛みや投薬量を軽減できる「CO2レーザー」と「Nd YAGレーザー」を導入しています。治療内容によってこちらを使用いたします。
電動麻酔器&
カートリッジウォーマー
デジタルレントゲン エアフロー

電動麻酔器&カートリッジウォーマー

麻酔時に注入速度や圧力を一定に保つことができる電動麻酔器です。併せて事前に麻酔液を温めることで、麻酔の痛みを軽減します。

デジタルレントゲン

確実な治療計画を立てるにあたり、口腔内のデータを収集するためのデジタルレントゲンです。
» 詳しくはコチラ

エアフロー

超微細なウォータースプレーとエアフローパウダーを吹きつけて、歯にこびりついた頑固なヤニや着色汚れを取り除く装置です。
ダイアグノデント 口腔内カメラ 空気清浄器

ダイアグノデント

虫歯の進行状況を数値で表すレーザーを用いた虫歯診断装置です。目診では見つけにくいごく初期の虫歯の発見も可能です。

口腔内カメラ

お口の中の映像をユニットに座ったままご覧いただける口腔内カメラです。よりわかりやすい症状や治療のご説明に役立ちます。

空気清浄器

ウイルスや細菌、微粉塵などを除去できる空気清浄装置「エアロシステム35M」です。清潔でクリーンな環境をつくります。
口腔外バキューム AED 酸素ボンベ

口腔外バキューム

歯を削る治療を行うと、小さな粉が院内を大量に飛散します。口腔外バキュームを使用することで、粉塵を99.97%捕集する能力があります。

AED

むらかみ歯科では応急手当に対応すべくAEDを設置しています。

酸素ボンベ

むらかみ歯科では、酸素ボンベを常備しております。
滅菌器 オートクレープ セレック

滅菌器

患者様に安心して治療を受けていただくために、高圧滅菌器による治療器具の徹底した滅菌を行い、院内感染の予防に努めています。

オートクレープ

ヨーロッパ基準「クラスB」の性能を備えた滅菌です。

セレック

コンピュータの技術を用いた審美性に優れたセラミックの加工システムで、今までより短い期間で銀歯を白くするセラミックの歯をつくることができます。

デジタルパノラマレントゲンについて

当院ではヨシダのXera Smart(エクセラ スマート)というデジタルレントゲンを導入しています。
デジタルレントゲンは従来のレントゲン撮影に比べ、被ばく量がおよそ10分の1程度になりますので、より安心してレントゲン撮影を行なっていただけます。従来のレントゲンと違いデジタルなデータですので劣化することもなく、過去撮影した写真の確認が容易に行えます。
また、撮影してすぐに確認でき、お待たせすることがないのもデジタルレントゲンの強みです。
更に、高画質で撮影ができるため、拡大してもわかりやすく、小さな虫歯も確認がしやすいです。

むらかみ歯科の滅菌対策について

むらかみ歯科の滅菌器

あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌できる、ヨーロッパ基準クラスBの性能を備えた「オートクレープ」を用いた、徹底した滅菌を行っています。
当院では、患者様に安心して治療を受けていただくために、歯を削るためのタービンやエンジンヘッドなどの治療器具を 患者様ごとに交換し、徹底した高圧滅菌を実施。治療に使用するエプロン、紙コップなども、使い捨てのもの(ディスポーザブル)を使用し、院内感染の予防に努めています。医療関連従事者の方にもご満足いただける衛生環境を整え、患者様をお迎えしております。

当院の治療の流れカウンセリング

当院では、初めて来院された患者様にいきなり治療をはじめることありません。 まず患者様の歯に関するお悩みやご要望を親身になってお伺いします。遠慮なくお話ください。 患者様の同意を得てはじめて治療開始となります。

診査・応急処置

カウンセリング後、患者様のお悩み・ご希望に沿った治療計画を立てるために、 必要な検査(レントゲン写真撮影、虫歯・歯周病検査)を行います。 その結果をもとに、患者様の年齢・体調などを考慮して治療計画・治療方法・治療期間を設定します。 すでに痛みがある場合は、優先的に痛みを取り除く応急処置をします。

歯周病検査・治療

歯周病の状態で虫歯治療をしても、 歯ぐきから出血したり詰めものや被せものが外れやすくなったり、麻酔が効きにくかったり、治療後の痛みも出やすくなったりするためです。当院では痛みがない歯周病治療の場合、 先に歯ぐきを引き締めるための治療から行います。その際、ブラッシング指導といったことも行います。

» 当院の歯周病治療はこちら

虫歯治療

できるだけ痛みがなく、 安心して受けていただけるよう丁寧な治療を心がけております。素材によって保険診療か自由診療かが決まるため、 詰めものや被せものをする場合は、どのような素材をご希望されるのかお伺いします。 当院では、必ずカウンセリングを行い患者様のご希望に添えるよう心がけているのです。

» 当院の虫歯治療はこちら

治療完了・定期検診

治療が完了すればお口の健康は取り戻せますが、それを維持することは簡単ではありません。 定期的に検診やクリーニングを受けることが大切です。当院では定期検診にも対応しております。お気軽にご来院ください。

» 当院の予防歯科はこちら